Unityで振動(バイブレーション)を扱う
Unity逆引き:振動(バイブレーション)を扱う
- 端末が振動機能に対応しているかを取得する
- 端末を振動させる
- 端末をn秒振動させる
端末が振動機能に対応しているかを取得する
端末がバイブレーションに対応しているかどうかは、SystemInfo.supportsVibrationで確認できます。
using UnityEngine; using System.Collections; public class ExampleClass : MonoBehaviour { void Start() { if (SystemInfo.supportsVibration) print("振動対応"); else print("振動非対応"); } }
端末を振動させる
端末をバイブレーションさせるにはHandheld.Vibrate()を使います。振動時間は1秒で固定です。
using UnityEngine; using System.Collections; public class ExampleClass : MonoBehaviour { void ExampleHandler() { Handheld.Vibrate(); } }
端末をn秒振動させる
UnityEngineのみでは任意の秒数だけバイブレーションさせることは出来ません。これを実現するには、ネイティブプラグインをアセットストアから購入するか、自前で作成する必要があります。 ネイティブプラグインを用いたバイブレーション方法については、追々執筆します。